• 社内行事

社員旅行(2023年)

本年も社員旅行を開催することができました。
12月6日〜12月7日の1泊2日、石川県金沢市への旅行です。

当日は天気にも恵まれ、旅行日和となりました。
まずは会社の事務所にて全社運営方針や各部署の情報共有を行いました。
そして待ちに待ったランチの時間は、ビールサーバーでビールを飲み、豪華なお弁当をみんなでわいわいしながら楽しみました。

ランチを終え、サンダーバードに乗り石川県へ移動します。
金沢へ到着し、駅からホテルへ向かう途中に石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」を発見。
カメラを向けるとたくさんのポーズをしてくれてとても可愛らしかったです!

今回お邪魔したホテルは石川県金沢市にある天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃。
温泉やサウナがあり、到着してから夕食まで時間があったので男性メンバーはサウナで汗をかき水風呂でさっぱりしていました。
他にもアイスをいただけるサービスがあり、ゆっくりと旅館内を楽しみつつ過ごすことが出来ました。

夕食は予約したお店へ向かいます。
飲み放題プランで各々好きなお酒を好きな割合で作りました。
日頃話す機会が少ない方ともたくさんお話しして、新たな一面を発見するとても楽しい時間でした。

2次会はカラオケです!
入社1年未満が多かったので自己紹介をしつつ1~3人ずつ歌いました。
社長、取締役も仲良く歌い、もちろん熱唱する方もいて大変盛り上がりました。みなさん上手です^^

楽しい時間を共有できたところで、一日目が無事に終了です。

2日目は金沢観光です!
みんな楽しみにしていた兼六園。
天候はあいにくの曇り時々小雨&強風。

とても寒かったけど兼六園の美しい庭園を見てとても感動しました。
春や秋だとより美しそうなのでまた行ってみたいです。

そのあとは各グループに分かれて金沢散策。
茶屋町では風景を楽しみ、カフェに入って趣味の話などして勤務中では知ることができなかった一面を発見できたりして、とても楽しいひと時を過ごしました。

近江町市場ではお土産などの買い物、そして普段ではなかなか食べる機会がないのどぐろなどが入った海鮮丼に舌鼓を打ちました。

そして楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。

今回、社員旅行という非日常の時間のなかでの関わりが仕事のプラスに、また、気分転換になり仕事を頑張ろうと思ってもらえると嬉しいですね。

今回の社員旅行は、少人数の班を組み、午前・午後にはシャッフルして、普段接点の機会が少ない社員同士でコミュニケーションをとれることを主体とした旅行にしました。普段から東京・大阪のメンバーとはオンラインでやりとりはしているものの、やはり実際に顔を合わせて仕事以外のコミュニケーションを取ることでより一層親交が深まり、仕事への士気向上にも繋がっていくことを実感しました。部署・支社を超えて盛り上がる一体感は社員旅行の醍醐味です。

ビルディングデザインは8期目を迎えており、2023年度も有難いことに社員が少しずつ増え、東京メンバーも新たに採用することができました。今後も大阪本社、東京営業所のメンバーをさらに増やしていきたいと思ってます!2024年も共通の目標に向かって社員一丸となって取り組める組織作りに励んでまいります!

当社ではデザインや建築が好きで仕事も遊びも一緒に楽しんでくれる新しい仲間を募集しております。
ご興味お持ちいただけましたら、お気軽にお問合せくださいませ!