• オフィス家具
  • レイアウト
  • オフィス移転

オフィス家具メーカーおすすめ9選!各メーカーの特徴をご紹介!

はじめに

オフィスで働く多くの人にとって、過ごす時間の長いオフィス環境は、快適かつ効率的なものであることが求められます。そのためには、オフィス家具の選定が欠かせません。しかし、数多くのオフィス家具メーカーから選ぶことは容易ではありません。

そこで今回は、オフィス家具メーカーの中から、おすすめの9社をご紹介します。

 

・1.井上金庫販売

・2.イトーキ

・3.イナバインターナショナル

・4.プラス

・5.ライオン事務機

・6.キノシタ

・7.東谷

・8.コクヨ

・9.オカムラ

・オフィス家具と内装を組み合わせることで得られる効果

・オフィス家具メーカーを選ぶうえでのポイントとは

・まとめ

 

おすすめのオフィス家具メーカー1.井上金庫販売

井上金庫販売株式会社は、オフィス家具だけでなく、セキュリティーシステムや自動倉庫、物流システムなど、多岐にわたる分野で事業展開している総合メーカーです。オフィス家具においては、鍵付きのキャビネットやセキュリティー性の高いロッカーなど、セキュリティーに特化した商品が多数あります。特に、保管や管理が必要な重要書類やデータなどの保管に適した商品が充実しています。

また、デザイン性にも優れた商品が豊富にあります。例えば、スチール製の家具でありながら、カラフルな塗装が施された商品や、木目調のパネルが施された商品など、様々なデザインの商品を取り扱っています。

ハイクオリティな製品

井上金庫販売は、オフィス家具やインテリア家具をはじめ、金庫や防犯システムなど、高品質な製品を取り扱っています。特に、金庫や防犯システムは、セキュリティ性に優れた製品が多く、企業の重要な資産や文書を守るために必要な商品として注目されています。

総合的な提案力

井上金庫販売は、オフィス家具や防犯システムなど、多岐にわたる商品を取り扱っています。そのため、企業のオフィス環境全体を見渡した上で、最適な商品を提案することができます。

国内生産

井上金庫販売の製品のほとんどは、国内で生産されています。そのため、高品質な製品を確保することができ、顧客の信頼性を高めています。

豊富なラインナップ

井上金庫販売は、オフィス家具や金庫などの製品のラインナップが豊富です。さまざまな用途に合わせて、多様な商品を取り揃えているため、顧客のニーズに応えることができます。

価格帯

井上金庫販売は、高品質で耐久性のある家具を提供していることで知られておりますが、比較的お求めやすいリーズナブルな価格で提供している商品が多いです。

オフィスチェアが1万円台から数十万円になる場合があります。デスクやテーブルも同様で、1万円台から数十万円以上になる場合があります。

評価

価格:★★

品質:★★★★

機能性:★★★

ブランド力:★★★

井上金庫販売の家具の価格帯は、一部の商品を除き比較的手頃であり、コストパフォーマンスは良いと言えます。

品質については、日本製の高品質な素材を使用しているため、多くのユーザーから高い評価を得ています。機能性については、デザインと機能性を考慮した製品が多く、シンプルで使いやすい家具が多いですが、他のブランドと比較するとやや劣る傾向があります。

ブランド力については、日本のオフィス家具業界で長年にわたって事業を展開してきた老舗ブランドであり、安定感のある商品を提供していることで、多くのユーザーから支持されています。

総合的に見ると、手頃な価格で比較的高品質な製品を提供している点は魅力的ですが、機能性にやや課題があるため、機能性を重視するユーザーにとっては、他のブランドと比較してやや劣るかもしれません。

井上金庫販売ホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー2.イトーキ

イトーキは、従業員の健康を考慮し、人間工学に基づいたデザインを取り入れた家具を提供しています。また、最新の研究成果を反映させた機能性や、使いやすさにもこだわっています。

オフィスチェア、デスク、収納家具、パーテーション、会議用家具、インテリアアクセサリーなど、オフィス家具の幅広い製品ラインナップを持っています。さらに、最近では、テレワークやリモートワークの増加に伴い、自宅で使えるコンパクトなオフィス家具も開発しています。

デザイン性に優れている

一般的に、イトーキの商品は洗練されたデザイン性を持っています。そのため、オフィス環境に上質感を与えることができます。

機能性に優れている

オフィス家具に求められる機能性に対して、イトーキは高いレベルの品質を提供しています。例えば、デスクやチェアなど、長時間使用する家具に対しても快適さを追求している点が挙げられます。

カスタマイズが可能

イトーキは、オフィス家具のカスタマイズにも対応しています。ヘッドレストの有無、アームレストの種類や座面クッションの硬さ、カラーリングなど、全42通りの組み合わせから選択するゲーミングチェアも取り扱っています。

安心の品質

イトーキは、品質管理に非常に力を入れています。そのため、安心して商品を購入することができます。また、長期間使用しても品質が落ちにくい点も魅力的です。

価格帯

イトーキは、高品質でデザイン性に優れた家具を提供していることで知られており、多くの人から高級感があると評価されています。

そのため一部の商品は一般的な家具と比較して価格が高めに設定されている場合があります。しかし、その分、高い耐久性や機能性、美しいデザインを提供していることが特徴です。

一般的なミドルバックチェアであれば、約2万円から5万円程度のものが多く、ハイバックチェアであれば、約3万円から8万円程度のものが多く見られます。

評価

価格:★★★

品質:★★★★★

機能性:★★★★

ブランド力:★★★★★

イトーキの家具の価格帯は、一部の商品を除きやや高めに設定されていますが、高品質でデザイン性に優れた製品が多く、コストパフォーマンスは比較的高いと言えます。品質については、高い耐久性や安全性を実現しており、多くのユーザーから高い評価を得ています。また、日本の文化や環境に合わせた製品開発に力を入れているため、多くの日本企業からも支持されています。機能性についても、デザインと機能性をバランスよく考慮した製品が多く、作業環境をより快適にするための工夫がされています。ブランド力については、日本のオフィス家具業界では老舗のブランドであり、高品質かつ機能性に優れた商品を提供していることで、多くのユーザーから支持されています。総合的に見ると、高品質で機能性に優れ、ブランド力も高い家具を求めるユーザーにとって、満足度の高い商品を提供していると言えます。

イトーキホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー3.イナバインターナショナル

イナバインターナショナル株式会社は、日本を代表するオフィス家具メーカーの一つです。

イナバインターナショナルの特徴は、高品質かつ高機能な製品の開発に力を入れていることです。特に、オフィス家具に関しては、多くの人が長時間座ることになるため、快適性や健康面に配慮した製品を提供しています。

製品ラインナップには、オフィスチェアやデスク、収納家具、会議用家具、パーテーションなどが含まれています。また、近年では、テレワークやリモートワークに対応する製品も展開しています。

高いデザイン性と機能性

イナバインターナショナルは、オフィス家具に高いデザイン性と機能性を追求しています。独自のデザインチームによって、美しく機能的な製品を提供しています。

ユーザビリティの高さ

イナバインターナショナルは、ユーザビリティにも注力しています。例えば、机や棚の高さ調節が簡単にできたり、キャスター付きで移動が容易な製品があったりと、ユーザーの使いやすさを考慮した製品を提供しています。

美しいデザイン性

イナバインターナショナルの製品は、美しいデザイン性が特徴的です。デザインに力を入れることで、オフィス空間に上質で洗練された雰囲気をもたらし、従業員のモチベーションアップにつながるとされています。

価格帯

一般的なミドルバックチェアであれば、約2万円から6万円程度のものがあります。また、ハイバックチェアであれば、約4万円から10万円程度のものがあります。

評価

価格:★★★

品質:★★★

機能性:★★★

ブランド力:★★★

イナバインターナショナルの価格については、一部の商品を除き手頃な価格帯に位置しています。品質については、一定のレベルを保ちつつも、コストパフォーマンスを考慮した商品展開をしていると言えます。機能性については、多様なニーズに合わせて製品ラインナップが充実しており、高い機能性を持った商品も多くあります。ブランド力については、日本国内においては認知度が高く、多くのユーザーから支持されています。総合的に見ると、手頃な価格で一定レベルの品質と機能性を持った製品を提供している点が魅力的ですが、他のブランドと比較して、特に優れた点があるわけではないという印象です。

イナバインターナショナルホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー4.プラス

株式会社プラスは、日本のオフィス家具・文具メーカーです。デザイン性に優れたオフィス家具や文具、OA機器などの製造・販売を行っています。特に、デザイン性や機能性に優れたチェアやデスクなどのオフィス家具に力を入れており、高品質な製品を提供しています。また、グローバルにも事業を展開しており、アジアや欧米の市場にも進出しています。

高いデザイン性

プラスの製品は、美しいデザイン性が特徴的です。洗練されたデザインが多くの人々から支持され、多数のデザイン賞を受賞しています。

機能性

プラスは、製品の機能性にも力を入れています。使いやすく、効率的に業務をこなせるように設計された製品が多数あります。

デザイン賞の受賞歴

プラスの製品は、数多くのデザイン賞を受賞しています。例えば、2020年度にはグッドデザイン賞を受賞しており、プラスの製品が高いデザイン性と機能性を兼ね備えていることを示しています。

価格帯

一般的なミドルバックチェアであれば、2万円から6万円程度のものが多いです。

評価

価格:★★★

品質:★★★

機能性:★★★★

ブランド力:★★★

プラスの価格については、一部の商品を除いて、やや高めの価格帯に位置しています。品質については、日本製の高品質な素材を使用しているため、多くのユーザーから高い評価を得ています。機能性については、デザインと機能性を考慮した製品が多く、使い勝手が良いと評価されています。ブランド力については、日本国内での知名度が高く、多くのユーザーから支持されています。ただし、海外展開にはまだ課題があります。総合的に見ると、高品質で使い勝手の良い製品を提供している点は魅力的ですが、価格がやや高めであり、総合的な評価はやや控えめな印象です。

 

おすすめのオフィス家具メーカー5.ライオン事務機

ライオン事務機株式会社は、日本のオフィス機器メーカーです。創業以来、文具、OA機器、OA家具、PC周辺機器、自動販売機など、幅広い分野で事業を展開しています。現在では、オフィス向け複合機やプリンター、スキャナーなどのOA機器を中心に、グループ全体で事業を展開しています。

長年にわたる実績

ライオン事務機は、創業以来100年以上にわたって、事務機器の製造販売を行ってきました。そのため、高い品質と信頼性を兼ね備えた製品を提供することができています。

多様な製品ラインナップ

ライオン事務機は、事務機器の分野で幅広い製品ラインナップを有しています。電卓やプリンター、スキャナーはもちろん、書類整理用品やOAチェアなどのオフィス用品、防災用品なども取り扱っています。

価格帯

一般的なミドルバックチェアは、約2万円から7万円程度の価格帯に位置しています。一方、ハイバックチェアは、約4万円から10万円程度の価格帯に位置しています

評価

価格:★★★

品質:★★★

機能性:★★★

ブランド力:★★★

ライオン事務機の価格については、中程度の価格帯に位置しています。品質については、日本製の高品質な素材を使用しており、耐久性に優れていると評価されています。機能性については、デザインと機能性を両立させた製品が多く、使い勝手が良いと評価されています。ブランド力については、日本国内では比較的高い知名度を持ち、多くのユーザーから支持されています。

総合的に見ると、ライオン事務機は中程度の価格帯でありながら、品質や機能性が高く、日本国内でも高い評価を得ているメーカーです。

ライオン事務機ホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー6.キノシタ

株式会社キノシタは、日本の総合オフィス家具メーカーで、オフィス家具や店舗什器などの製造・販売を行っています。主にオフィスや店舗のインテリアを手がけており、高品質かつ機能的な製品を提供しています。また、独自のデザイン性やアイデアを持った製品も多く、クリエイティブな空間づくりを目指す顧客から支持されています。

デザイン性の高さ

キノシタの製品は、優れたデザイン性が特徴です。洗練されたデザインは、オフィス空間に上質な雰囲気をもたらし、従業員のモチベーションアップにつながります。

多様性のある製品ラインナップ

キノシタは、オフィス家具やインテリア製品を中心に幅広い製品ラインナップを揃えています。また、そのほとんどがオリジナルブランドの製品であり、他社とは一線を画す魅力的な商品が多数あります。

豊富な品揃え

キノシタは、事務用品やオフィス家具など、幅広い製品ラインナップを持っています。そのため、オフィスのニーズに合わせた製品を選ぶことができます。

技術力の高さ

キノシタは、高い技術力を持っています。例えば、スチール家具の溶接技術や木製家具の加工技術などがあります。そのため、高品質な製品を提供することができます。

価格帯

キノシタのミドルバックチェアは、一般的なものと同じく、約2万円から5万円程度の価格帯が一般的です。

評価

価格:★★★

品質:★★★★

機能性:★★★★

ブランド力:★★★

キノシタの家具の価格帯は、中程度の範囲にあります。低価格帯の商品もありますが、高価格帯の商品もあるため、幅広い予算に合わせた製品が揃っています。

キノシタの家具は、日本製で高品質な素材を使用しているため、耐久性や安全性に優れています。また、デザイン性にも優れており、多くのユーザーから高い評価を得ています。

キノシタの家具は、デザインと機能性を両立させた製品が多く、使い勝手が良いと評価されています。また、機能性を重視した製品もあり、ビジネスシーンでの使い勝手が高いとされています。

キノシタは、日本国内では知名度が高く、多くのユーザーから支持されています。海外展開においても、積極的に取り組んでいるため、徐々に認知度が上がってきています。

総合的に見ると、キノシタの家具は価格と品質、機能性のバランスが良く、使い勝手も高いという点が魅力的です。ブランド力については、日本国内での知名度が他メーカーろ比べると少し劣るかなというイメージです。

キノシタホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー7.東谷

東谷株式会社は、日本の家具メーカーで、1913年に創業しました。主にリビングやダイニング、ベッドルームなどの家具を製造販売しています。東洋的なデザインやモダンなデザインが特徴的で、木材やスチールなどの素材を組み合わせた製品が多くあります。また、小物やインテリア雑貨の販売も行っています。

ナチュラルテイストの家具が豊富

東谷株式会社は、自然素材を使用した家具を得意としています。木材、竹、ラタンなどを使用した家具が豊富で、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

機能性の高い製品が多数

東谷株式会社は、デザイン性だけでなく機能性にも力を入れた製品を提供しています。収納力に優れた家具や、コンパクトなサイズで多機能な家具などが人気です。

多様なデザインとカラーバリエーション

東谷は、多様なデザインやカラーバリエーションを揃えています。そのため、幅広いニーズに合わせて製品を選ぶことができます。

価格帯

東谷の一般的なミドルバックチェアは、2万円から4万円程度の価格帯が一般的です。高品質な素材を使用し、デザイン性にも優れたモデルでは、5万円を超える価格帯もあります。

評価

価格:★★★

品質:★★★

機能性:★★★

ブランド力:★★★

東谷の価格については、ライオン事務機と同様に中程度の価格帯に位置しています。品質については、日本製の高品質な素材を使用しており、デザイン性にも優れていると評価されています。機能性については、シンプルで使い勝手の良い製品が多く、特にコンパクトなサイズの商品が充実しています。ブランド力については、一部のファンからは高い支持を受けています。

東谷ホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー8.コクヨ

コクヨは、日本の文具メーカーであり、オフィス家具・インテリア事業も展開しています。以下は、コクヨの特徴です。

オフィス空間のトータルコーディネートを提供

オフィス空間のトータルコーディネートを提供しています。家具だけでなく、壁面や床面の素材や色調も含めたコーディネートが可能です。

オフィス家具のデザインと機能性の融合

オフィス家具のデザインと機能性を融合させた製品を提供しています。例えば、高機能な書類整理キャビネットや収納棚を、美しいデザインに仕上げた製品があります。そのため、オフィスにおいて、美しく機能的なインテリアを実現できることができます。

価格帯

エントリーモデルから高級モデルまで、幅広い価格帯のものがあります。具体的な価格については、製品ごとに異なるため、詳細は公式サイトやカタログ等を参照することをおすすめします。

評価

価格:★★★

品質:★★★

機能性:★★★

ブランド力:★★★★

コクヨの価格帯は、比較的リーズナブルであり、手頃な価格帯の製品もあります。品質については、日本製の高品質な素材を使用していることから、高い評価を得ています。また、機能性についても、オフィスのニーズに合わせた製品を提供していることから高い評価を得ています。ブランド力については、長年にわたって安定したビジネスを展開していることから、安心感を持って購入できるブランドとしての評価があります。

   

コクヨホームページ

おすすめのオフィス家具メーカー9.オカムラ

日本を代表する大手オフィス家具メーカーの1つであり、高品質な機能性とデザイン性を兼ね備えた製品を提供しています。

快適な座り心地と高い機能性

オカムラの椅子は、人間工学に基づいた設計により、快適な座り心地を実現しています。また、機能性にも優れており、腰痛対策や姿勢補正など、健康に配慮した機能が豊富に備わっています。

モダンなデザインとカラーバリエーション

オカムラの椅子は、洗練されたモダンなデザインが特徴的です。また、豊富なカラーバリエーションを揃えており、オフィスの雰囲気に合わせて選ぶことができます。

独自の技術を持つ製品の開発

オカムラは自社開発の技術を多数持ち、椅子の座り心地や体圧分散などの快適性や健康性に配慮した製品を提供しています。たとえば、体圧分散が得られる「スマートオペレーションチェア」や、自動的に体圧分散を調整する「プロメテア」などがあります。

総合的なオフィス環境提案

オカムラは椅子だけでなく、デスクや収納、パーテーションなどのオフィス家具を幅広く提供しています。さらに、オフィス全体の環境を考慮した空間デザインやレイアウト提案、照明や空調などの設備提案も行っています。

オフィスワーカーの健康に配慮した取り組み

オカムラは、オフィスワーカーの健康に配慮した取り組みも積極的に行っています。たとえば、オフィスでの運動不足解消のための「オフィス体操」や、肩こりや腰痛の予防のための「オフィスストレッチ」などを提供しています。また、オフィスの照明環境に配慮した照明器具も提供しています。

価格帯

オカムラの一般的なミドル価格帯の商品は、4万円〜10万円程度の価格帯が多いです。

評価

価格:★★★

品質:★★★★

機能性:★★★★

ブランド力:★★★★★

オカムラの家具の価格帯は、一部の商品を除きやや高めに設定されていますが、高品質でデザイン性に優れた製品が多く、コストパフォーマンスは高いと言えます。品質については、高い耐久性や安全性を実現しており、多くのユーザーから高い評価を得ています。機能性についても、デザインと機能性をバランスよく考慮した製品が多く、作業環境をより快適にするための工夫がされています。ブランド力については、オフィス家具業界では有名なブランドであり、高品質かつ機能性に優れた商品を提供していることで、多くのユーザーから支持されています。総合的に見ると、高品質で機能性に優れ、ブランド力も高い家具を求めるユーザーにとって、満足度の高い商品を提供していると言えます。

オカムラホームページ

オフィス家具と内装を組み合わせることで得られる効果

オフィス家具と内装は、ビジネスにおいて重要な役割を果たします。それらをうまく組み合わせることで、企業のイメージや生産性を高めることができます。以下では、オフィス家具と内装を組み合わせることによって、ビジネス価値が上がる理由について詳しく説明します。

まず、オフィス家具と内装が組み合わさることによって、オフィスの雰囲気や印象が大きく変わります。たとえば、明るく開放的な内装とモダンなオフィス家具を組み合わせることで、新しいテクノロジー企業のイメージを醸し出すことができます。一方、木製の家具や暖かみのある内装を採用することで、伝統的な企業のイメージを演出することもできます。

また、オフィス家具と内装を組み合わせることで、快適な職場環境を作り出すことができます。快適な環境は、従業員のストレスを軽減し、生産性を向上させることができます。例えば、背もたれがフィットする快適な椅子や、自然光を取り入れた明るい内装は、従業員の快適性を向上させることができます。

さらに、オフィス家具と内装を組み合わせることで、ブランディングを強化することができます。企業のロゴやカラーを内装に取り入れることで、オフィスの壁面や家具が企業のアイデンティティを反映するようになります。このような統一感は、企業のブランドイメージを強化する上で非常に重要です。

最後に、オフィス家具と内装を組み合わせることで、ビジネスのプロフェッショナルイメージを向上させることができます。高品質のオフィス家具や、洗練された内装は、企業が自信を持って自社ビジネスを行っていることを示すことができます。また、訪問者やクライアントに対しても、企業が信頼性があることを印象付けることができます。

 

オフィス家具メーカーを選ぶ上でのポイントとは

・製品の品質と耐久性:オフィス家具は日常的に使われるものであり、高品質で耐久性があることが重要です。製品の品質や素材をチェックし、長期間使用することができるかどうか確認することが必要です。

・デザイン:オフィス家具は、オフィス内の雰囲気を大きく左右するため、デザインも重要な要素です。オフィスのスタイルに合わせたデザインを提供しているメーカーを選ぶことが望ましいです。

・経験と実績:オフィス家具メーカーの経験と実績は、信頼性と安心感を提供します。長年にわたって製品を提供してきたメーカーを選ぶことが望ましいです。

・コスト:オフィス家具は、企業の予算に合わせて選ばれることが多いため、コスト面も重要な要素です。メーカーの提供する製品の品質や機能、カスタマーサポートに対して、コスト効果があるメーカーを選ぶことが重要です。

以上のようなポイントを考慮し、オフィス家具メーカーを選ぶことが望ましいです。

まとめ

いかがでしたか?オフィスは働く人々が多くの時間を過ごす場所です。快適な環境を整えるためにも、優れたデザインと機能性を兼ね備えた家具選びが重要です。今回紹介したメーカーは、それぞれ独自の特徴を持っています。ぜひ、お気に入りの家具メーカーを見つけて、より良いオフィス環境を手に入れてください。

また、ビルディングデザインではご紹介したメーカーから仕入れることができます。これらのメーカーは、高いデザイン性と機能性を兼ね備えたオフィス家具を提供しており、多くのお客様から支持されています。ま

記載がないメーカーについても、お問い合わせいただければ取り扱い可能です。ぜひ、ビルディングデザインを参考に、快適なオフィス空間を実現してください。

 

オフィス家具の購入を検討中の方へ

オフィスのリニューアルについてまずは無料相談

 

オフィスデザインやレイアウトを検討する際の参考に

オフィス施工事例集