• 中途採用
  • 社員インタビュー
  • 採用

社員インタビュー #04 積算部

社員インタビュー第6弾です。

今回の社員インタビューは積算部のOさんにお話をお伺いました!

今回のインタビューでも仕事内容ややりがい、職場の雰囲気のなどについてのお話も聞けたので、少しでもビルディングデザインの魅力をイメージしていただければと思います。

入社:2021年4月

所属:積算部

年齢:20代

 

転職を決めた経緯を教えてください。

大学卒業後からブライダル業界に就職して4年間ウェディングプランナーとして働いていました。

ウェディング業界は大好きだったのですが土日もハードで帰りも夜遅かったので、結婚したら転職したいと思っていました。
今まで仕事優先で過ごしてきたので、結婚を機に、しっかりと家のことやプライベートも充実できるなおかつ仕事もやりがいを感じれる業種で検討していました。

BDを選んだポイントはありますか?

新卒の時もブライダル業界も見つつ、住宅メーカーも検討していました。

個人の方と長く寄り添える仕事に携わりたいと思っていて、両立できることが可能だなと思い決めました。

また積算部は表には出ないですけど、営業や施工管理の方たちの後ろからサポートできるのでやりがいがあると感じています。

 

現在の仕事内容について教えて下さい。

主には営業の方がが依頼を貰ってきた案件に対して、案件の見積もり作成をします。
その後、案件が契約になればその案件の発注作業や工程を組んだりスケジュール調整を行っています。

 

実際の業務で他の部署とどのように協力してますか?

営業の方と一緒に現地調査や最終確認を同行したりしています。
基本は営業と現場の方との間に入ることが多いので、資料にまとめて現場の方がわかりやすいようにすることを心がけています。

 

積算部で働く上で重視している事や仕事への取り組み方はありますか?

積算は営業の方や現場の方などの間に入って業務をこなしていくので、相違がないように確認することを重視しています。

また職人さん等の他社と関わることが多いので、相手の人が気持ちよくできるようにコミュニケーションの取り方や要領を意識しながら取り組んでいます。

 

入社してからいちばん印象に残っているエピソードはありますか?

ブライダル業界から建築業界に入ったので、知らない単語や業界用語がたくさんあるので覚えるのが大変でした。
今ではよく聞く単語は理解できますが、まだまだ知らない単語が出てくるので日々勉強しています。

 

積算部は現在何名いますか?またどんな人たちが多いですか?

積算部は現在4名の方が在籍しています。
メインで積算をしているのは2名で、現場との兼務が2名といった内訳です。

4名とも女性なので案件が多いときはみんなで助け合いながらできるメンバーだと思っています。

 

仕事をする中でこれだけは負けないと思うものはありますか?

わかりやすい資料作りは得意だと思っています。

先程もお伝えしましたが営業や現場の方の間入って業務を行うことが多いのでみなさんが分かりやすく業務しやすいように資料作りは気合をいれて作ってます。

 

業界未経験でも積算部に従事することは可能でしょうか。

私自身も未経験からだったのでできると思います。
初めは大変だと思いますが、専門用語を覚えたりある程度慣れてくれば大丈夫です。

職人さんなど業者さんは分かった体で話をしてきたり、電話が多かったりするので

スピード感についていけると良いと思います。

 

新しく仲間になる社員に求めることをなんですか?

積極性がある人や明るい人だと嬉しいです♪

 

仕事以外で趣味や特技、熱中していることはありますか?

趣味はゴルフです。

1年前からゴルフを始めて家族で行くことが多いです。
正月は両家で必ずコンペしています。

 

今楽しみにしていることはありますか?

去年の社員旅行で当たったディズニーのペアチケットを使おうと思っています。

 

休憩時間はどんな過ごし方をしていますか?

積算の人と事務所でご飯を食べることが多いので、打ち合わせスペースでリフレッシュしながらプライベートの話をして息抜きしてます。

 

通勤時はどのように過ごしていますか?

電車で音楽を聴きながらオフモードから仕事モードに切り替えるためにテンション上げてます!

 

求職者に向けてメッセージをお願いします

私が入社するまでは男性が多かったんですが、いまは女性が多く、大変なことや落ち込むこととかあっても、共感してもらえる人が多かったり、同世代も多いので話しやすい環境があります。

少しでも興味を持って頂いているのであればお話できると幸いです。