• 社員インタビュー
  • 採用

社員インタビュー #06 デザイン部

今回は社員インタビュー第3弾です😊

 

デザイン部のFさんにお話しをお伺いしました!

ビルディングデザインがどんな会社な業務をしているのか、どういった魅力があるのか、どんな実際に働いている方にお話をお伺いして、入社後のイメージをつかんで頂ければいと思います。

 

入社:2023年2月

所属:デザイン部

年齢:20代

 

 

転職を決めた経緯を教えてください。

デザインや設計が好きで大学は建築系の学部へ入学し、内装関係のデザインの仕事で働きたいと思い戸建て設計の会社に5年半従事していました。しかし主に外装のデザインだったため、内装のデザインができる会社へ転職をしようと決めました。

 

BDを選んだポイントはありますか?

ホームページを見て、よく更新されていたので現状の雰囲気が分かり自分に合っていそうでいいなと思いました。

また女性も多く在籍していて働きやすそうだと感じ、入社を決めました。

 

現在の仕事内容について教えて下さい。

現在は1日に2~3件ほどデザインしています! 現場へ行き採寸し、職場へ戻りトレース、レイアウトをしてお客さんへ提出しています。

ほかにも気になるショールームへ行き、デザインの感覚や知識の幅が増えるよう努めています。

また現在は会社として海外事業にも力を入れている為、フィリピンの従業員の方の育成に励んでいます。

英語は得意ではないですが、和訳アプリを駆使してコミュニケーションをとりながら楽しく仕事しています。

 

実際の業務で他の部署とどのように協力してますか?

営業さんがお客様のイメージを伺ってきてくれるので、そのイメージを忠実に再現できるよう時間をかけて打ち合わせをしてイメージをすり合わせるようにしております。

他にも順番どうしたらいいかなど納期の確認もするので営業さんと会話することが重要だと思います。

 

働く上で重視している事や仕事への取り組み方はありますか?

お客さんはもちろん、他の誰が見ても分かりやすい図面を作成するよう心掛けています。

納期もギリギリにはせず、余裕をもって提出できるよう、早めに行うことも重要視しています。

イメージ通りのレイアウトにできなかったり、他社のデザインで決まってしまったりと悔しかった経験を糧に、これからも技術を積み、近い将来自分のデザインで案件をとっていけるように日々努力しています。

多くの受注のきっかけになれるようにこれからも頑張ります!

 

実際に入社してどう感じましたか?

社員同士の仲が良く、皆と話しやすい環境なので、分からないことがあればすぐに聞けて安心して働けると感じました。

 

BDはどんな人たちが多いですか?

明るくて話しやすい人が多いですね。皆さん協力的で困った時はすぐ助けてくれます!

 

BDの仕事を通して、どのようなスキルが身に付きますか?

CADのほか、3Dパースを学べます。

 

仕事をする中で心掛けていることはありますか?

分からないことはすぐ聞くことです。慣れてくるとだんだん「いまさら聞けない…」と人に聞きづらくなってくると思いますが、曖昧なまま作業をして大きなトラブルになってしまったら全社員に迷惑が掛かってしまいます。そのようなことにならない為にも、分からないことはすぐ聞いて相談するようにしています。

 

業界未経験でも従事することは可能でしょうか。

もちろん可能です!CADを知らなくても全く大丈夫です。未経験の方も安心してチャレンジしてほしいです。

 

新しく仲間になる社員に求めることをなんですか?

常にデザインの勉強中の身なので、お互い刺激し合って成長していけるような方と仕事したいです。

 

仕事以外で趣味や気分転換にしていることはありますか?

ネットフリックスで主に韓国ドラマを観ることや、月1~2回の買い物です。

旅行も好きで今は沖縄に行きたいです。

 

求職者に向けてメッセージをお願いします!

少しでもいいなと思っていただけたら面接にチャレンジしてほしいです。

新卒の方も未経験の方も、インテリアやデザインが好きな方は是非チャレンジしていただけたらと思います^^

 

最後に、インタビュー記事をお読みいただきありがとうございました。Fさんの中途入社の経験や思いが、見てくれた方の次のキャリアステップを考える際に何かしらのインスピレーションを与えられたら幸いです。

弊社は常に新たな才能との出会いを楽しみにしており、あなたが弊社の一員として活躍できることを心待ちにしています。どんな夢や目標をお持ちですか?弊社でそれを実現するためのサポートを提供できるか、ぜひお話ししましょう。私たちはあなたの成長と成功を共に追求するパートナーとなりたいと考えています。お会いできることを楽しみにしています。