• 採用

PM部(営業企画)の1日のスケジュールをご紹介!

はじめに

ビルディングデザイン株式会社ではオフィスの内装仕上工事のデザインや現場管理を行っています。

「この会社に興味があるけどPMってどんな仕事内容なんだろう」「卒業後の進路として営業職を考えている」「今は別の仕事をしているけど営業職に転職したいなぁ」など、営業という仕事に興味をお持ちの方は多くいらっしゃるかと思います。

しかし就職・転職前の段階では実際に営業の方々がどのような活動、働き方をしているのかなかなか見えてこない部分も多いと思います。

営業の求人を多く見かけることがありますが、募集内容だけではどのような仕事をするのか分からないこともありますよね。

建設業の営業の中でも、内装工事会社の営業とはどのような仕事をするのでしょうか。

そこで今回は内装工事会社の営業に興味があるという方向けにPM部の1日のスケジュールを詳しくご紹介したいと思います。

 

PM部とは?

ビルディングデザインの営業部はPM部(プロジェクトマネジメント部)と営業推進部に分かれています。

今回ご紹介するPM部は既存取引先への定期訪問やプロジェクトに対しての提案や新規商品のご紹介などのお打ち合わせを行っています。

PM部の目的は移転プロジェクトの企画や工事案件獲得のための打ち合わせとしており、移転を検討している企業様へお伺いすることがメインとなっています。

営業担当者はオフィスの移転工事案件やレイアウト変更案件などの工事案件の獲得に向けた取引先への訪問、提案などが主な仕事内容です。

また、既存のお客様へのルート営業がほとんどなので新規での飛び込み営業は行っておりません。

 

PM部のある1日のスケジュール

それではPM部でルートセールスしている女性の1日を覗いてみましょう。

 

8:45 出社

会社に到着したら、同僚たちに明るく挨拶をしてから、座席につき、最初に出勤簿を記入し、メールをチェックします。

メールチェックはすぐに行い、返信できるタスクがあれば、遅滞なく返信します。

なぜなら、迅速な対応がなければ、全体のプロジェクトのスケジュールが遅れてしまうため、「自分待ち」の状態を避けるためです。

9:00 朝礼

PM部(プロジェクトマネージメント部)と営業推進部の方たちと朝礼を行います。

朝礼では営業マン一人一人の1日の活動予定を報告し共有します。

”〇〇会社の〇〇という方と〇〇の件で打ち合わせ訪問に行きます”といったような感じです。

また、業務の中で何かわからないことや質問をしてチーム全体で解決策を導きます。

不明点などの悩み事に対しては経験豊富な管理職の方からアドバイスがもらえるので安心です。

悩み事を自分の中でずっと抱えているのではなく毎日チームメンバーで共有することで早期解決を目指します。

さらに会社に問い合わせがあった案件も共有し、誰がどの案件を対応し、どのように進めていくかを話し合うこともあります。

20代のメンバーが中心なので堅苦しい雰囲気ではなくフランクな朝礼となっています。

また現在、ビルディングデザインでは営業推進部、PM部含め6名で活動しており、半数が女性、半数が男性です。

業界的には男性が多いイメージですが弊社の在籍過半数は女性が活躍しております。

10:00 現地調査

1件目はオフィスの現地調査に向かいます。

現地調査とはオフィスの内装を施工する前に、資料や図面、打ち合わせだけでは正確に判断できないこともあるため、事前に調査することです。

現地調査は現場管理部や積算部の方々と一緒に訪問することが多く、オフィスの寸法を測ったり現場の状況を把握していきます。

正確な見積金額を決定するために「工事範囲はどこか」「どんな作業が必要なのか」を確認します。加えて工事に伴うリスクを洗い出す目的もあるため、安全かつ円滑に工事を進めるためには欠かせない業務となっています。

入社当初は先輩と同行で訪問することが多いです。

11:30 お客様訪問

2件目のお客様はビルオーナーです。

ビルオーナーというのは賃貸住宅でいうところの大家さんです。

ビルオーナー様にはビルの不具合がないか、ビルの改修工事の計画、入退去情報などがないかをヒアリングします。

お客様の課題やニーズを発見し解決するための改善案や、新商品の提案、施工実績など(製品やサービス)をご紹介し提供していきます。

事前に工事の相談を頂いている案件があればそちらの進捗状況の確認もしていきます。

12:00 お昼休憩

午前中のアポイントが終わったらお昼休憩をとります。

社内のメンバーと会社近くへランチへ出かけることやお弁当を持参しているメンバーはリフレッシュスペースで食べたりしています。

会社が心斎橋の近くなので美味しいお店がたくさんあります。

13:00 お客様訪問

3件目は営業推進部の方から頂いた案件で、新事務所へ入居の際に内装工事を検討しているクライアント様のオフィスへ訪問しました。

営業推進部の方と同行でご挨拶させて頂き、初回のお打ち合わせとなりました。

お打ち合わせでは新事務所のレイアウト作成と内装工事をして欲しいということで、クライアント様のご要望をヒアリングしました。

内容としては人員増加に伴い、使いやすいオフィス、新入社員に向けたおしゃれな空間をご希望とされており、入居時期や、オフィスのコンセプト、オフィスイメージなどをお打ち合わせさせて頂きました。

PM部は工事のスケジュール感や費用感、ご希望とされている空間に対してのデザインなどをお伺いした上でメリット、デメリットをお伝えさせて頂き、より良いオフィスをお客様と一緒になって作っていきます。

会議室を1つ作るとなっても様々な商品、材質や特徴などがあるため、お客様の要望に沿った商品をご提案させて頂いております。

14:30 お客様訪問

4件目のお客様は内装工事の見積とレイアウト図を提出したお客様へ訪問します。

提出したレイアウト図や見積書に対しての工事内容の説明や、考えられるリスク等をご説明します。

またお客様のイメージに差異があった場合は修正をします。意識合わせといったところでしょうか。

ご説明したプランの練り直しなどお客様とより良いオフィスを作っていくために打ち合わせをしていきます。

16:00 お客様訪問

PM部も営業推進部の方と同様にオフィス仲介会社様へ訪問することがよくあります。

ここではご紹介頂いたお客様の進捗をご報告したり新たに移転工事を検討しているお客様をご紹介頂いたりします。

その他以外にも移転を検討している企業を弊社からオフィス仲介会社様にご紹介したりします。

17:00 帰社

帰社したらすぐに事務作業に取り掛かります。

お客様と打ち合わせした内容を踏まえデザイン部にレイアウト作成依頼をしたり、打ち合わせであった修正点を依頼したり、積算部に見積依頼をしていきます。

その他案件の進捗確認を行い計画通りに進んでいるかを確認します。

18:00 翌日の準備

翌日のスケジュールを確認し、持参する資料や書類を用意します。

翌日以降に重要なアポイントが控えている場合は資料作成などの準備をこの時間に行います。

 

まとめ

今回は、PM部の方の1日のスケジュールを詳しくご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?PM部は営業推進部と違って内装工事を検討しているお客様へ赴いて細かい打ち合わせ行いプロジェクトを進めていくことがメインとなっております。

具体的なある1日の行動をお伝えしたことでかなりイメージが湧いたのではないでしょうか。

もちろん毎日同じ動きをしているわけではありませんがおおよそ上記のような業務をこなしてると考えてもらって構いません。

営業職は1人で行動するイメージが強いかと思いますが、弊社は1つのプロジェクトに対してデザイン部、積算部、現場管理部と様々な部署と連携してチームとしてプロジェクトを進めていきます。

これから「営業職に挑戦したい」と検討している方はぜひ参考にしてみてください。

スタッフ紹介

採用情報はコチラ