• レイアウト
  • オフィス移転

会社に来たいと思ってもらえるオフィスづくりはどんなことをすれば良いの?

近年、多くの企業がオフィス環境の改善を進め、従業員の生産性向上や採用競争力の向上を図っています。

しかし、オフィス環境の改善にあたっては、単に綺麗な内装やモダンな家具を揃えるだけではなく、従業員の働きやすさや仕事へのモチベーションを高める工夫が必要です。

本稿では、オフィス移転、オフィス内装、レイアウト、リモートワーク、フリーアドレス、空間デザインという観点から、会社に来たいと思ってもらえるオフィス作りについてお伝えしていきます。

 

目次

・オフィス移転による新たなスタート

・オフィス内装とレイアウトの重要性

・リモートワークとオフィス空間のバランス

・フリーアドレスのメリットとデメリット

・空間デザインによる従業員の満足度向上

・新卒採用に力を入れたい場合

・まとめ

 

オフィス移転による新たなスタート

オフィス環境を改善するためには、オフィス移転が一つの選択肢として挙げられます。新たなオフィスでスタートすることで、従業員に新しい気持ちやモチベーションを与えることができます。

また、移転によって地理的条件や交通アクセスの面でも改善が見込める場合があります。ただし、移転に伴って新しい問題も発生するため、慎重に判断する必要があります。

 

オフィス内装とレイアウトの重要性

オフィス内装やレイアウトは、従業員の心理的な安定やモチベーションに大きく影響を与えます。例えば、壁や天井の色や材質によって、空間に落ち着きや活気を与えることができます。

また、家具やアート作品の配置によって、従業員の集中力やクリエイティブな発想を促すことができます。レイアウトに関しては、従業員同士のコミュニケーションを促すために、オープンスペースやコミュニケーションスペースを設けることが重要です。

 

リモートワークとオフィス空間のバランス

最近では、リモートワークを導入する企業が増えています。リモートワークの導入によって、従業員のワークライフバランスが改善されるというメリットがあります。

しかし、リモートワークが全てを解決するわけではありません。オフィス空間でのコミュニケーションや協働作業も重要です。オフィス空間は、従業員同士が自然なコミュニケーションを取りやすくするための場として設計される必要があります。

オフィス空間とリモートワークのバランスを取りながら、従業員が仕事に没頭しやすい環境を作ることが重要です。

 

フリーアドレスのメリットとデメリット

フリーアドレスとは、従業員が自由に席を選べる環境のことです。フリーアドレスを導入することで、従業員同士のコミュニケーションや協働作業が促進されるというメリットがあります。

また、席を自由に選べることで、従業員が自分にとって最適な環境で仕事をすることができます。一方で、フリーアドレスは集中力やプライバシーの問題も引き起こします。

従業員同士のコミュニケーションが多くなりすぎることで、集中力が散漫になる場合があります。また、プライバシーが保たれないことで、ストレスを感じる従業員もいます。

 

空間デザインによる従業員の満足度向上

オフィス空間のデザインには、従業員の心理的な安定やモチベーションを高める効果があります。例えば、自然光を取り入れたデザインや、緑のある空間によって、従業員のストレスを軽減することができます。

また、従業員が自分自身のこだわりを出すことができるようなデザインも、従業員の満足度向上につながります。

 

新卒採用に力を入れたい場合

新卒採用に力を入れたい企業がオフィス作りで考慮すべきポイントをいくつか挙げてみます。

オフィス内にコミュニケーションを促すスペースを設置する

新卒者はまだ社会人としての経験が浅いため、職場での人間関係やコミュニケーションに不安を感じることがあります。そのため、オフィス内にコミュニケーションを促すスペースを設置することで、新卒者同士が気軽にコミュニケーションを取りやすくなります。例えば、カフェスペースやラウンジスペースなどがあります。

 

オフィス内に学習環境を整備する

新卒者にとっては、新しいことに取り組むことが多いため、自己学習が必要になることもあります。そのため、オフィス内に学習環境を整備することで、新卒者がスキルアップに取り組みやすくなります。例えば、書籍や学習教材を揃えたライブラリースペースや、セミナールームを設置することが考えられます。

 

オフィス内に社員の活躍を伝える場を設ける

新卒者は、自分が入社する会社が社会でどのような評価を受けているか、社員がどのような活躍をしているかを知りたいと考えることがあります。そのため、オフィス内に社員の活躍を伝える場を設けることで、新卒者にとって会社の魅力をアピールしやすくなります。例えば、社員の実績や活躍を紹介するポスターやディスプレイを設置することが考えられます。また、社員が参加した業界イベントの写真を展示することも、会社の魅力を伝える手段の一つです。

 

オフィス内にリラックスできるスペースを設置する

新卒者は、入社後のストレスや緊張を解消する場所が必要になることがあります。そのため、オフィス内にリラックスできるスペースを設置することで、新卒者がリフレッシュしやすくなります。例えば、休憩室やヨガスペース、マッサージチェアなどがあります。

以上が、新卒採用に力を入れたい企業がオフィス作りで考慮すべきポイントの一部です。新卒者が会社に入社する前から、会社の魅力や文化を感じることができるようなオフィス作りをすることで、入社後のモチベーションや定着率の向上につながる可能性があります。

 

まとめ

オフィス環境の改善にあたっては、単に綺麗な内装やモダンな家具を揃えるだけではなく、従業員の心理的な安定やモチベーションを高める工夫が必要です。

オフィス移転、オフィス内装やレイアウト、リモートワーク、フリーアドレス、空間デザインなどを工夫することで、従業員が会社に来たいと思ってもらえるオフィスを実現することができます。

また、オフィス空間には、従業員同士がコミュニケーションを取りやすい場や協働作業をしやすい場が必要です。リモートワークが導入された現在でも、オフィス空間は重要な役割を果たしています。

フリーアドレスを導入することで、従業員同士のコミュニケーションや協働作業を促進することができますが、集中力やプライバシーの問題もあります。適切なバランスを取りながら、オフィス空間をデザインすることが重要です。

オフィス空間のデザインによって、従業員の心理的な安定やモチベーションを高めることができます。自然光を取り入れたデザインや緑のある空間、従業員が自分自身のこだわりを出すことができるようなデザインなどを導入することで、従業員の満足度向上につながります。

以上のように、オフィス移転やオフィス内装、レイアウト、リモートワーク、フリーアドレス、空間デザインなどを工夫することで、従業員が会社に来たいと思ってもらえるオフィスを実現することができます。従業員の心理的な安定やモチベーションを高め、生産性の向上や従業員の定着率の向上など、様々なメリットが得られることが期待されます。
(ビルディングデザインが手掛けるオフィス内装工事サービスの詳細はこちら)