• 中途採用
  • 社員インタビュー
  • 採用

社員インタビュー #01 営業推進部

今回は当社初となる社員インタビューを営業推進部部長のMさんにお願いしました!

ビルディングデザインがどんな会社なのか、どういった魅力があるのか、実際に働いている方にお話をお伺いして、知っていただければと思います。

 

入社:2022年9月

所属:営業推進部

年齢:50代

 

インタビュアー
インタビュアー
まずはMさんの経歴について聞かせてください。
大学卒業後、飲料メーカーに就職し、その11年後販売子会社に転籍をし、

2022年9月にビルディングデザインに入社しました。

インタビュアー
インタビュアー
前職ではどんな業務を行っていたんでしょうか。
飲料メーカーではトラックに乗って自動販売機にジュースを詰めたり、

スーパーなどの小売店に注文をもらえるように営業活動をしていました。

他にも営業企画部として内勤をし、営業マネージャーや法人営業をしていました。
インタビュアー
インタビュアー
ビルディングデザインに入社した経緯を教えてください。
前職では大阪市内でビルオーナー様や管理会社様に営業をしていました。
それを活かせる仕事がないかと考えた時に声を掛けて頂きました。
インタビュアー
インタビュアー
新卒から30年程勤めてきた会社を離れるのに迷いはありませんでしたか。
人生1度きりなので1つの会社ではなくて
そのキャリアを活かせる会社が良いなと考えていました。
また会社の大小関わらず活かせる仕事がしたいと思い、転職を決めました。
インタビュアー
インタビュアー
ビルディングデザインに入社を決めた理由はなんでしょうか。
入社前から数名の方と色んなところでやり取りがあり、
外から見てて雰囲気の良い、自分のやりたいことにチャレンジできる環境にあるなと思いました。
インタビュアー
インタビュアー
実際、入社してみていかがでしょうか。
仕事面については会社全体が分業制を取っていて、
営業だけさせてもらっているので助かっています。
人については工事の知識がないので良く助けてもらっています。
インタビュアー
インタビュアー
現在の仕事内容について教えてください。
営業推進部では定期的に不動産仲介様や管理会社様、お客様のところへ定期訪問しています。
その際に案件を頂いたり、相談事を頂いたりと言う事に対して自分ができること、人を紹介したりしています。
インタビュアー
インタビュアー
仕事の中で大変だったことはありますか。
まだ入社も浅く工事の知識がないので相手がプロであればあるほど、質問ごとに対して答えれないところです。
インタビュアー
インタビュアー
それをどのように克服したのでしょうか。
完全に克服した訳ではないですが、
自分でやるよりというよりは社内で知識ある人に聞いたり、一緒にやってもらったりしています。

分業制をとっているので工事の事は現場管理の人に聞いたり、見積のことは積算部に聞いたりと、
周囲の人は相談すると協力的に動いてくれるので頼もしいです。

インタビュアー
インタビュアー
入社して成長した部分はありますか。
今の会社は20代30代が中心メンバーとして活躍しています。
前職は40代50代が中心だったので、会社自体の考え方が保守的だったのですが、

今は若くてチャレンジ精神がある姿を見て考え方や姿勢が勉強になっています。

他にもパソコン関係の使い方など親切に教えてもらったりしているので、
そういった部分を吸収しています。
あとは、自分自身も若くなった気がします(笑)
インタビュアー
インタビュアー
続いてビルディングデザインの社風について
教えて頂けますか。
ビルディングデザインは工事会社ですが、
それだけでなく様々な事業に取り組んでいます。
BtoCだったり、海外事業、買取再販など、
スタートアップ特有の幅広いチャレンジをしていると思います。
もし事業が上手くいかなくてもその時はやめればいいですし、

大手企業に無い良さがたくさんあると思います。

インタビュアー
インタビュアー
研修制度についてはいかがでしょうか。
以前勤めていた会社だったら、1カ月2カ月は研修期間がありましたが、
ビルディングデザインでは入社した翌日から即戦力という感じです。
良い意味で現場を経験してより早く一人前になるので、
他の会社と比べて成長スピードが早いと感じます。
インタビュアー
インタビュアー
ビルディングデザインではどんな人が
活躍できると思いますか。
若くて、キャリアのある人もない人も、
とにかく仕事を前向きにやっていきたい人が
いれば活躍できると思います。
インタビュアー
インタビュアー
どんな社員が多いですか。
20代30代が多く、元気で前向きな方が多い印象です。
分からないことがあればすぐ教えてくれるので、
若いのにしっかりしているなーと思います。
インタビュアー
インタビュアー
他の会社と違うなというところはありますか。
大手企業だと1つのことを進めるのに中々前に進まないことがよくあります。
社内の根回しが大変だったり、どこを向いて仕事しているのが分からなかったりしました。
その点ビルディングデザインはお客様目線でお客様に寄り添って営業ができ、過ごしやすい環境だなと思います。
インタビュアー
インタビュアー
休日はどんな過ごし方をしていますか。
子どもが大きくなり、社会に出たりと夫婦で過ごす時間が多くなりました。
奥さんと買い物に行ったり、旅行に行ったりしています。
個人的にはウォーキングやジョギングをしています。
インタビュアー
インタビュアー
今後の目標はありますか。
個人的にはもっと多くの仕事を取ってきて、
会社を大きくしていき、将来的には60歳、65歳と
会社が必要としてくれるまで活躍したいと思っています。
インタビュアー
インタビュアー
最後に求職者に向けてメッセージをお願いします。
ビルディングデザインという会社を知って頂き、大変嬉しく思います。
ビルディングデザインには会社ホームページや求人票だけでは伝えきれない魅力があります。
少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。
7年目の会社ですが、まだまだ成長過程の会社です。
もっと若い力を必要としていますので、前向きな方と一緒に仕事できればと思っています。
インタビュアー
インタビュアー
ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

ビルディングデザインに対する会社のイメージや働き方、どんなメンバーが多いのかイメージ付きましたでしょうか。

今回は営業の方にお話をお伺いしましたが、随時、他部署の方や、いろんなメンバーにお話を聞いていきますので、是非次回のインタビューもお楽しみ下さい。